images


1: みず速 2021/11/14(日) 18:20:32.573
      
日俳連(日本俳優連合)に加入している声優事務所はランク制に縛られる。所属声優はどんなに人気があっても、大ヒットアニメの主役であっても3年目までは1本(※一話あたり)1万5000円と決められている。最近のテレビアニメは1シーズン12話、約3か月放送されることが多いが、仮に12話全話に出演すると18万円になる。当たり前だが、1話30分の収録を30分で完了できることはないので、1本あたりの拘束時間はそれなりに長い。ここまでは純然たる出演料のみの話で、これに放送時間や目的の利用率などの上乗せがあるので実際はもう少し貰えるとはいえ信じられないほど安い。

 公的な統計は無いため筆者の経験上の知る限りでしかないが、声の仕事で年収400万円あればたいしたプロの声優だと思う。多くは若手を中心に200万円から300万円といったところ、それに満たない声優は声の仕事以外で生計を立てている。もちろん売れっ子になれば若手で年収500万円、スターなら1000万円を超える声優もいるが、個人事業主で国保も年金もすべて自分持ちの自営業と考えればとてもその業界のスター、まして声優の人気や地位と比例しているとは言い難い。これが続くとも限らない。

「普通の社会人並みに稼ぐ声優すら全体から見たら少ないです。その年はよくても次の年にはわかりませんし、安定なんて声優である限り無縁でしょう」

つずき
https://news.yahoo.co.jp/articles/d59332223bfa2a4daf35c6d7a67284fcf2f86d0e?page=2

2: みず速 2021/11/14(日) 18:21:58.254
ナレーションとかの仕事やればいいじゃん
何もアニメの声優だけが仕事じゃないし単価も違うよ

3: みず速 2021/11/14(日) 18:22:49.399
>>2
お前業界人でもなんでもないのになんで知ったような口聞くの?

10: みず速 2021/11/14(日) 18:25:01.022
>>3
俺業界に関わっているので

4: みず速 2021/11/14(日) 18:23:39.950
問題ではない
もちろん声優および声優の卵は掃いて捨てるほどいるから
底辺はまったく食うどころではないが
そんなものは売れない演劇役者と同じである

5: みず速 2021/11/14(日) 18:23:47.267
提供やで
歩く広告塔

6: みず速 2021/11/14(日) 18:24:25.064
声優が収入に文句垂れんな嫌ならやめろ

8: みず速 2021/11/14(日) 18:24:42.777
豚がくれるらしい

9: みず速 2021/11/14(日) 18:24:56.600
だからお前ら業界人でもなんでもないのになんで関係者みたいな目線で物言ってんだよ

11: みず速 2021/11/14(日) 18:25:09.397
ゲームの仕事は金払いいいぞぉ

12: みず速 2021/11/14(日) 18:25:09.422
ゲームの収入あるんじゃねーの

13: みず速 2021/11/14(日) 18:25:50.720
そりゃ声優の報酬はランク制だしな
キャラソンとかイベントで金稼ぐんだぞ

14: みず速 2021/11/14(日) 18:26:02.586
だからゲームとかWebラジオとか舞台やってんじゃないの

15: みず速 2021/11/14(日) 18:26:05.702
アニメで名前売ってその後ゲームやイベントや歌やパチンコで稼ぐんや

17: みず速 2021/11/14(日) 18:26:22.293
女とだと大体生活費出してくれるパトロンがついてるからな

21: みず速 2021/11/14(日) 18:26:56.078
>>17
これ

18: みず速 2021/11/14(日) 18:26:28.074
(撮影用の衣装だなんて言えない…)

25: みず速 2021/11/14(日) 18:28:23.733
>>18
経費で落とせるよやったね

19: みず速 2021/11/14(日) 18:26:51.262
声豚が生活必需品をプレゼントしてくれるから家賃光熱費以外かからない

27: みず速 2021/11/14(日) 18:29:40.515
>>19
怖いだろ
女ってこういうの平気で使うよな

31: みず速 2021/11/14(日) 18:31:13.312
>>27
一応事務所が制限と確認はしてる

20: みず速 2021/11/14(日) 18:26:51.289
だからマジでお前ら声優でもなけりゃオファー出す立場でもないなんの内部事情も知らないくせにそんな口が聞けるんだよ

24: みず速 2021/11/14(日) 18:27:34.870
>>20
声優とその関係者が何万人いると思ってんだよニート

22: みず速 2021/11/14(日) 18:27:06.949
アニメはもう宣伝みたいなもんと割り切ってそう
なんならお金払ってでもアニメ声優やりたい人すらいるんじゃないか?
それで名前売って他で稼ぐから

23: みず速 2021/11/14(日) 18:27:20.557
そりゃパパに払ってもらうからな

28: みず速 2021/11/14(日) 18:29:57.832
レンタルだよ

29: みず速 2021/11/14(日) 18:30:28.929
俺も声優やってたけどマネージャーがなんとかしてくれるよ

30: みず速 2021/11/14(日) 18:30:53.829
生中出し4発の女でわかったろ
人気商売やってるやつは底辺でも熱狂的なファンがいる
そいつらが援助してくれるから生活には困らない

32: みず速 2021/11/14(日) 18:32:30.935
>>30
なんでゆりしーは辛そうだったんや?

34: みず速 2021/11/14(日) 18:34:16.017
>>32
辛そうなフリしたら援助してくれる

37: みず速 2021/11/14(日) 18:36:46.649
>>34
そういうことかあの野郎

40: みず速 2021/11/14(日) 18:39:59.663
>>32
アイマスに関してはゆりしーがいた頃と今とじゃ声優の待遇が全然違うと思う
身から出た錆とはいえ嫉妬凄いだろうな

36: みず速 2021/11/14(日) 18:36:07.550
製作委員会で集めた金の大半をテレビ局と電通が持って行って制作現場カツカツなのに、どこに声優に回せる大金があるんだって話だろ

38: みず速 2021/11/14(日) 18:37:17.107
この記事古すぎるな

39: みず速 2021/11/14(日) 18:37:46.130
昔ブログでDS欲しいなーって書いたら数日後にファンからのプレゼントで全色揃いました!
って画像上げててビビったなぁ
貢物凄まじいんだろうな

41: みず速 2021/11/14(日) 18:40:30.587
出演料とは別に契約料貰えるからな

42: みず速 2021/11/14(日) 18:40:56.427
それはアニメのアフレコだけした時の話でしょ
実際はゲーム、ラジオ、ナレーションとか掛け持ちしてもっといってる

43: みず速 2021/11/14(日) 18:41:09.355
ゆりしーは元々キチガイだったから参考にならんぞ
解任された時ももうキャラの声出せなくなってたし

45: みず速 2021/11/14(日) 18:42:25.366
人気が出ればアフレコもコスパいいと思うけどな
半日拘束で数万円とかなかなかのものよ

46: みず速 2021/11/14(日) 18:50:19.761
というのはガゼ
そういう設定のがヲタが金落とすからだぞ

48: みず速 2021/11/14(日) 18:52:42.095
あの人気声優のまれいでも枕やってるんだしそれ以下の2流声優でブランド物身に付けてる奴ってお察しだろ

50: みず速 2021/11/14(日) 18:53:41.460
声優だけでは食ってけない
ってだけだ

51: みず速 2021/11/14(日) 18:55:28.403
ほいガチ声優の反論な
no title

55: みず速 2021/11/14(日) 19:05:05.237
>>51
底辺声優でも稼ぎまくれてるってことじゃん

53: みず速 2021/11/14(日) 18:56:18.341
パトロンがいるんだろ

54: みず速 2021/11/14(日) 18:57:09.465
パチンコ スロットの声優の仕事はホント何倍もギャラがいいって聞いたが
クソみたいなプライドでパチンコの声はしないって声優いるが馬鹿だろ

58: みず速 2021/11/14(日) 19:06:06.683
記事書いたやつ頭悪そう

59: みず速 2021/11/14(日) 19:07:27.587
アニメーターすらよく言われる収入じゃないからな

60: みず速 2021/11/14(日) 19:50:49.097
容姿がいいのが増えたってことはそういう流れになるのは必然だよな

引用元: ・【悲報】声優、ガチのマジで低収入だった 何で高価なバッグやスニーカーが持てるんだよ