job_seiyuu


1: みず速 2022/03/28(月) 10:53:02.783
音響監督・音楽プロデューサーの長崎行男氏によると、2019年以降新人声優のデビュー数はほぼ0に近い状況だという。一方で声優に憧れる人は数多く、専門学校や養成所を目指す人は後を絶たない。

https://bunshun.jp/articles/-/52776

2: みず速 2022/03/28(月) 10:53:42.644
Vtuberの中の人になってるんじゃねーの?

7: みず速 2022/03/28(月) 10:55:00.411
>>2
VTuberなんてほぼニートじゃん
大半は一昔前のニコ生やツイキャス主と同じだぞ

9: みず速 2022/03/28(月) 10:55:37.858
>>7
声の感じが二十後半っぽいの生々しくてリアルよなあ

3: みず速 2022/03/28(月) 10:53:52.545
声はそうそう衰えないからな

4: みず速 2022/03/28(月) 10:54:03.528
何回同じスレ立てたら気が済むんだよ

10: みず速 2022/03/28(月) 10:56:03.032
>>4
初めて立てたんだけど

6: みず速 2022/03/28(月) 10:54:41.607
演劇部にすら入ってなかったのに声優やりたいとか言う奴
それただのあこがれじゃね

12: みず速 2022/03/28(月) 10:56:31.134
家柄で決まる

なぜなら声優も芸能界に浸ってしまったから

18: みず速 2022/03/28(月) 10:59:25.005
>>12
そらそうよ特に声優って実力差出にくいしな

13: みず速 2022/03/28(月) 10:56:48.851
声優業界の状況は新型コロナの流行以前と以後とで完全に変わってしまった、というのが僕の実感です。一番顕著な変化は、2019年の年末からの新型コロナ流行以降アフレコの常識が変わってしまい、その結果新人声優が全く現場に立てていないということに尽きます。業界側の新人受け入れ態勢が完全に停止してしまっているのです。

 そして、その情報が行き渡っていないために、声優になることを目指して養成所や専門学校に通う人は今も後を絶ちません。この2年間、卒業してもほぼデビューできないという結果が出ているにもかかわらず、です。

14: みず速 2022/03/28(月) 10:57:05.147
顔採用なんだからそんなとこ行ったって顔面変わるわけじゃないもんな

15: みず速 2022/03/28(月) 10:57:31.924
十代後半から二十前半ぐらいにニコ生辺りでちやほやされたやつらがそのままようつべ転生(てんしょう)したんやろうなあってw

16: みず速 2022/03/28(月) 10:57:57.526
美少女で有名だった後輩がそこそこ有名な声優になってて驚いたわ

19: みず速 2022/03/28(月) 11:00:15.487
大御所で稼いでる声優でもオーディションは毎回受けてるし
オーディションなんて実績無くても受けられるし
結局はオーディション受け続けられる根性が足りないだけだよ

20: みず速 2022/03/28(月) 11:00:24.342
言っちゃなんだけどなれるかなれないかは技量というより才能だからな
演技は良くても声が合わなければそれでおしまい
声優になりたいと志すのはいいけどもし無理だと思ったらすぐ諦めて別の目標を持つしかない

21: みず速 2022/03/28(月) 11:00:35.546
もう20年ほど言われてきてるけど

23: みず速 2022/03/28(月) 11:02:07.836
オーディションは事務所に来るから好きに受けられるわけじゃないだろ

24: みず速 2022/03/28(月) 11:02:21.265
同人音声もずっと決まりきったメンツしかいないしまじで路頭に迷ってんのかな

25: みず速 2022/03/28(月) 11:02:47.546
普通に新人声優いっぱいいるだろ

27: みず速 2022/03/28(月) 11:04:00.331
>>25
それは2019年以前から活動してた人が2019年以降に日の目を見ただけでは

26: みず速 2022/03/28(月) 11:02:59.678
アイドルからの転職多いイメージ

28: みず速 2022/03/28(月) 11:04:53.465
※卒業すれば大学3年次に編入できます

31: みず速 2022/03/28(月) 11:05:53.545
>>28
ワロタ

32: みず速 2022/03/28(月) 11:06:39.669
>>28
認可された専門ならどこでもそうだろ

29: みず速 2022/03/28(月) 11:04:56.536
おいっこが東京の専門学校いったけど
はじめから親戚一同遊びに行ったんだなって思ってたよ

30: みず速 2022/03/28(月) 11:05:09.015
ズブの素人が声優目指そうと思ったら行くしかなくね

33: みず速 2022/03/28(月) 11:06:40.074
>>30
オーディション受けまくったほうが金もかからんし早いとさ
声優はごく限られた一部の人間しかなれない
学校通ったからってなれるもんじゃないし、なれるやつは学校行かなくてもなれる

35: みず速 2022/03/28(月) 11:11:45.621
今はデビューしてないとしても少し経てば空きができるだろ

36: みず速 2022/03/28(月) 11:29:47.541
声優の養成所なんて当たり役はあるが仕事が無い落ち目の声優が何とか食っていく為にやるもんじゃん
ベジータの人もみやむー講師に招いたりしてたけどその人の生徒から人気声優は一人も出ていない

37: みず速 2022/03/28(月) 11:36:34.631
日の目を浴びないえちえちゲーム声優さんでも声で食うって目標は達成して生きてたんだねー😭

38: みず速 2022/03/28(月) 11:37:06.699
>>37
四十路になってやっと、、、

40: みず速 2022/03/28(月) 12:02:45.919
でも学校行かないと仕事のコネつくれないんじゃないの?

引用元: ・声優専門学校、意味なかった