81aeMvUgXAL._AC_SY550_


1: みず速 2022/09/02(金) 05:14:33.20
アクセのUIが酷すぎるとのこと
配信で語ってたがゲーム自体も微妙な感じの感想だったな
アーカイブ現在非公開

3: みず速 2022/09/02(金) 05:24:09.82
ゼノブレシリーズでUIやバランスがまともだった事が無いんで不満が出るのは納得

549: みず速 2022/09/02(金) 16:19:35.42
>>3
マジでこれ
UIは毎回何かしら不満点ある

551: みず速 2022/09/02(金) 16:21:49.09
>>549
ゼノサーガDSの頃からも結構不満はあった
ロボットのメインとサブの入れ替えがメニューの項目から右を押すとか

5: みず速 2022/09/02(金) 05:37:58.81
やたら数あるのに一度に表示される数が少なく上下キーで1個ずつスライドしていかなきゃいけないやつか
FO4もこんな感じでやりづらかったわ

6: みず速 2022/09/02(金) 05:50:38.06
ゲームやらないで批判するゲハのゴミとは違うな

9: みず速 2022/09/02(金) 06:08:38.07
アクセサリーは種類、効果、レアリティ、並びのせいでとにかく使いづらかったな。

10: みず速 2022/09/02(金) 06:12:13.78
あれクラスごとに指定だからクラスチェンジしてるうちにいつの間にか外れてたりするのもまたイラつく

11: みず速 2022/09/02(金) 06:15:12.28
使わないアクセも全部取っとくか→最高ランクのは取っとくか→使わないのは全部売る
収集癖があってもこうなる

33: みず速 2022/09/02(金) 07:19:09.98
>>11
その発想に至れなかった
今から売ってアクセの糞UIストレス軽減してくるわ

60: みず速 2022/09/02(金) 08:12:18.54
>>11
つか大量にありすぎて売るのが面倒 もうオススメ付けてればいいやってね お金の使い道がもっとあれば良いのにね 金持ちになっても死んで税金になるだけ

560: みず速 2022/09/02(金) 16:41:51.08
>>11
売っても金の使い道もないし

13: みず速 2022/09/02(金) 06:24:54.07
実際酷かった
同じ効果で数字の大小でアクセ自体の名前変わるのもややこしくしてる

14: みず速 2022/09/02(金) 06:27:25.36
120時間もやって本当にそれしか感想がないならゲームする意味なくね

16: みず速 2022/09/02(金) 06:30:51.81
>>14
めっちゃイライラしてそう

17: みず速 2022/09/02(金) 06:34:24.34
>>16
いやしとらんよ
単純に勿体ないって思っただけ

18: みず速 2022/09/02(金) 06:34:51.61
次回作で直してくれりゃいいんじゃないの?

でもまあ、なんとなくいろいろめんどくさそうってイメージがゼノブレが伸びきれない原因かもなあ
フィールドは開放的なのにゲーム性は真逆だからなあ

31: みず速 2022/09/02(金) 07:16:58.27
>>18
毎回似たような不満に何年かかっとるんや

78: みず速 2022/09/02(金) 08:32:31.58
>>18
1からの伝統なのに
エアプだからそんな発言しちゃうんだな

462: みず速 2022/09/02(金) 14:05:49.10
>>78
アホすぎ
1からずっと続いてる問題なんじゃないのか? って話だろう
間口が狭くなる原因を伝統にしてどうする

417: みず速 2022/09/02(金) 13:46:31.79
>>18
キモオタ取れても一般人には一生響かないと思うわこのシステム、モノリスのやり方じゃあ

20: みず速 2022/09/02(金) 06:51:46.75
モノリス基準では過去最高のUIだったぞ
マップが全体とエリアで別れる(LB+Xのマップから全体に行けない)のと
コレペカードで譲渡するときにアイテムの在庫が見られないのと
アクセサリーが乱雑になるのと
未読の●がウザいのと

くらいしか不満点がなかった

22: みず速 2022/09/02(金) 06:54:06.73
2の時もアイテム関連は不満が多かったしな。
伝統的にアイテム周りは苦手なんだが、どうでもいいと思ってんだろ。

25: みず速 2022/09/02(金) 07:06:37.32
武器防具とかなくしてアクセに統一したのはよかったと思うよ
コロコロクラスチェンジするゲームだとセットアップだけで時間かかって大変だからね
だからこそもう一歩何か欲しかった
もう大抵やりきっちゃったけどこれから遊ぶ人もいるしアプデで追加してくれてもいいのよ

26: みず速 2022/09/02(金) 07:07:03.51
アクセサリーが探し辛いぞ小僧!
効果ごとにまとめるとかしろニアァ!

28: みず速 2022/09/02(金) 07:10:11.92
今作は説明が丁寧なのは良いが本来ならそこまで細かく説明しなくても直感的に分かるようなUIやシステムにしておくべき

30: みず速 2022/09/02(金) 07:14:11.43
>>28
それは小学生にオリンピック出場しろって言うようなもの
先ずは義務教育をきちんと履修させないと

317: みず速 2022/09/02(金) 12:15:06.16
>>30
ゼノブレの何がオリンピックなん?

36: みず速 2022/09/02(金) 07:26:04.84
2ほ個別表示だからそこだけは進歩してる
整理したいときに売却時は種類でまとめられないから整理すらまともにできないのがゴミ
お気に入りで最上位アクセがわかるようにしないと整理すらできん

37: みず速 2022/09/02(金) 07:27:33.61
ニンダイのナレーションやってる任天堂公認声優の指摘は的確

39: みず速 2022/09/02(金) 07:36:02.88
中村悠一は結婚してるけど公表してないのか
ホントに結婚してないのかどっちだろうね

55: みず速 2022/09/02(金) 08:07:11.49
>>39
作中の子供作れ描写を押し付けと言っていたしなんとなく未婚な気がする
子供作らない(作れない)夫婦だったらもっと違う言い方するんじゃないかな

41: みず速 2022/09/02(金) 07:37:55.23
120時間もやってるなら十分楽しめてるじゃん
良かったな

43: みず速 2022/09/02(金) 07:38:38.82
まあゼノコンプが粘着しているけど実際は100点満点中80点ぐらいのゲームなんだよな…

45: みず速 2022/09/02(金) 07:41:48.97
そもそもアクセが種類多すぎるんだよ
下位アクセ◇1~3、中位アクセ◇1~3、上位アクセ◇1~3
ですでに9種類になるし

12: みず速 2022/09/02(金) 06:16:51.02
ニンダイの仕事貰っていても
ただ褒めるだけじゃなく、悪い点もきっちり氷菓するのは大したもんだわ

引用元: ・声優の中村悠一、ゼノブレイド3を120時間やってUI批判をする