20220517041119


1: みず速 2022/07/02(土) 16:06:06.59
今日の朝、おかんがNHKのニュースをつけていたわけです
そしたら合成音声のアナウンサーがニュースを読む番組がやっていたわけです
ワイは数十秒ほどその画面を見ていたわけですが
もう人間が話すのと違和感がないレベルになっていた

これは本格的にゲームやアニメで合成音声導入されるんちゃいますか?
ワイはもうアニメは見てないけど

3: みず速 2022/07/02(土) 16:06:59.91
まぁ、クリエイターにとったら
アホな姉ちゃんたちの機嫌取らなくても良くなるし
勝手にスキャンダル起こして作品のイメージが悪化することもなくなるし
合成音声導入のインセンティブは大きいですよね

5: みず速 2022/07/02(土) 16:07:42.98
むしろ声だけでええ仕事やのにあれだけ顔重視のアイドル化してるんやから代用にはならんやろ

8: みず速 2022/07/02(土) 16:08:42.48
>>5
声優は人気ガタ落ちしているぜ

6: みず速 2022/07/02(土) 16:08:08.40
声優オタクは合成音声否定派が多いが
実際のところ既に実用化レベルまで来ているよな

7: みず速 2022/07/02(土) 16:08:39.43
歌わせたりはまだ違和感ありありだし人間と遜色ないレベルになるのはもっと先やろ

9: みず速 2022/07/02(土) 16:09:20.48
>>7
むしろ歌系が一番違和感ない感じだろ
ミクさん時代とは全然違うぞ
最新ボカロ技術わ

15: みず速 2022/07/02(土) 16:12:11.05
>>9
ワイが知ってるのは可不で止まってるけどそれより上いるん?

17: みず速 2022/07/02(土) 16:13:08.10
>>15
いつの話か知らんが
検索するとボカロ系も表現力ある系の新技術出ているみたいやで
検索してごらん

32: みず速 2022/07/02(土) 16:18:33.98
>>17
調整する人の腕によってはかなり肉声に近づけられるっぽいね
結局ベースになる声は必要だからなら声優雇った方が安上がりな気もするけど

37: みず速 2022/07/02(土) 16:20:19.17
>>32
コストより未来へのイノベーションが大事やないですか
そういった意味でも合成音声をどんどん活用した方がええと思います

79: みず速 2022/07/02(土) 16:34:56.26
>>17
人間っぽい歌聞かせて
俺の印象ではどこまで行ってもまだ機械音声やわ

10: みず速 2022/07/02(土) 16:10:11.23
Vチューバーが出て来て声優人気が下がっているのは
まさに神の手なんやろね
合成音声のイノベーションをスムーズに進めるための

11: みず速 2022/07/02(土) 16:10:40.80
多分Voicepeakか?

13: みず速 2022/07/02(土) 16:11:28.03
>>11
NHKが何を使ったのかは分かりません
ただ思ったより全然違和感がなかったのは確かです
言わなきゃ人間かと思うくらいには

12: みず速 2022/07/02(土) 16:10:44.39
声優派のみんなも
新しい合成音声技術に触れてみるのも面白いと思いますわ

14: みず速 2022/07/02(土) 16:12:10.33
合成音声って誰かが打ち込んだり発音調整しなあかんやろめんどくさいやん

18: みず速 2022/07/02(土) 16:13:50.81
>>14
ノウハウって大事だと思うんですよ
立ち上げ時に苦労してもその後何十年も使えるわけですから

94: みず速 2022/07/02(土) 16:43:37.87
>>14
結月ゆかりの声になるボイチェンが発売されとるで
原理的には人間の声に合わせてボイロの声を調整しとる

99: みず速 2022/07/02(土) 16:45:49.16
>>94
サービスの利用者が増えれば増えるほど
投資も進み新しい技術が生まれる
オタク諸兄もそろそろアナログではなくテクノロジーを愛する
本来のオタクに戻るべきやね

19: みず速 2022/07/02(土) 16:14:17.35
ナレーターは機械に取られ
イベントはvに取られ
ただでさえ食ってくのが大変そうなのに可哀想

23: みず速 2022/07/02(土) 16:15:12.08
>>19
それがイノベーションだからね
声優時代は15年くらいあったけど
そんだけ長い時間を謳歌すりゃ十分でしょ
後は世代交代やね

21: みず速 2022/07/02(土) 16:14:23.38
ずんだもんなのだ

22: みず速 2022/07/02(土) 16:14:30.20
オタクも本質は新しい物好きだから
声優界隈から離れて
合成音声だのVチューバー界隈で遊んでいるみたいなのよな

24: みず速 2022/07/02(土) 16:15:35.24
>>22
合成音声界隈はテクノロジー好き多いよな

28: みず速 2022/07/02(土) 16:16:42.80
声優界隈って外から見ても
気難しいDQNが多いわけじゃないですが
人間関係でストレス抱えている業界人にも
合成音声のイノベーションは朗報かと

29: みず速 2022/07/02(土) 16:17:39.71
合成音声+3Dライブ+AIアイドルの時代になれば
日本人の職人魂が発揮されるじゃないですが

アイドルだの声優だのはどうしても実力に問題があるから
日本のエンタメ界の発展を妨げていた

30: みず速 2022/07/02(土) 16:18:05.56
声優という職業は存在しないのは
トップ声優の山寺宏一が収入がほぼタレント業によるものだと証明してる

34: みず速 2022/07/02(土) 16:18:54.52
>>30
まぁ、いつまでも同じ仕事をして食えるわけもないし
どんどん新陳代謝をすすめた方が良いのは確かですな

31: みず速 2022/07/02(土) 16:18:07.98
ボカロPとかもようやく完全に才能を発揮できる時代になるね

38: みず速 2022/07/02(土) 16:20:41.73
>>31
そいつらは別に人間の代替なんて望んどらん
いつまで経ってもミク一強なのがその証拠

33: みず速 2022/07/02(土) 16:18:37.36
イッチが言ってるのはどんなのか分からんけどボイロとかは中途半端に人間と機会でめちゃくちゃワイは怖い
ゆっくりとかはただの機械音声として認識するけど

36: みず速 2022/07/02(土) 16:19:31.33
>>33
ワイもたまたま見ただけなんです
どんな技術が使われているのかは知りません

40: みず速 2022/07/02(土) 16:20:54.42
wolfram alphaがあるから数学者とか物理学者とかいらんくなるよなとか言ってるようなもんやぞ

44: みず速 2022/07/02(土) 16:21:43.13
>>40
そのたとえ
凡人のワイには理解できまへん

41: みず速 2022/07/02(土) 16:21:10.79
声優オタクのみなさんも
合成音声とかイジって
イノベーションヲ体験するのも良いと思います

45: みず速 2022/07/02(土) 16:22:36.29
結局、古い利権に固執しても
外資に市場を奪われるだけだし
日本はどんどん攻めて行った方が良いと思いますわ
スポティファイ上陸を拒否しても何もならなかったし

48: みず速 2022/07/02(土) 16:23:21.15
そらニュースみたいな淡々と喋るだけやな合成音声で十分やろな
演技は流石に後10年経過しても難しい思うけどな

51: みず速 2022/07/02(土) 16:24:52.38
>>48
ちゅてーもアニメのキャラの演技とか基本慣れじゃないですか
がんがん合成音声使っている内にそれが当たり前という認識になるでしょう

49: みず速 2022/07/02(土) 16:23:53.95
CD利権=声優利権だと思いますわ
固執しても未来はない

54: みず速 2022/07/02(土) 16:26:27.48
特に歌系はがんがん合成音声への切り替え必要やと思いますよ
ライブは3Dライブやりゃ良いわけですし

57: みず速 2022/07/02(土) 16:27:26.17
少なくとも同人声優(笑)が滅びるのは確か

63: みず速 2022/07/02(土) 16:29:43.98
>>57
えっちな仕事があるから…

65: みず速 2022/07/02(土) 16:30:38.63
>>63
えっちな仕事ほど合成音声でええんちゃうの?
制作費の大半が声優とかアホらしい

69: みず速 2022/07/02(土) 16:32:01.49
近所のコインランドリーで流れてる広告がゆっくり実況みたいだった

引用元: ・合成音声てマジで声優を滅ぼしそうよな