81aeMvUgXAL._AC_SY550_


1: みず速 2022/06/21(火) 13:40:35.73
サーガは同じバンナムだったこともあったのに

14: みず速 2022/06/21(火) 14:18:05.66
>>1
基本的にはテイルズがジワジワと落ちていって
ゼノブレがジワジワと上がっていった印象だな
等にアライズ前のテイルズは全般的に微妙な作品が多かったから
乱発しすぎでネタ切れ感はあったな

2: みず速 2022/06/21(火) 13:42:41.60
んほぉ~さんが続投してたらやばかった、あの人が指揮執ってたころは本編外伝をアレコレ出しまくって勢いあったからな

3: みず速 2022/06/21(火) 13:43:23.64
テイルズのアライズはキャラ人気が全然ない
キャラゲーの部分も大きかったのに

9: みず速 2022/06/21(火) 14:02:20.88
>>3
そもそも若年のプレイヤー層が数%しかいなかった時点で

6: みず速 2022/06/21(火) 13:46:51.23
テイルズって思えば発売してもTwitterに上がってこなかったよなぁ

7: みず速 2022/06/21(火) 13:49:31.43
初代ゼノブレから既に差はついてたと思うよ
テイルズも大好きだったがゼノブレを遊んでからはテイルズを前ほど楽しめなくなったし
wiiでここまで出来るのにPS3でこの程度かよって思ったもんよ

10: みず速 2022/06/21(火) 14:04:46.11
テイルズが勝手に落ちてきただけ
なおアライズはゼノブレ2をパクったような箇所が多く散見された

11: みず速 2022/06/21(火) 14:13:33.54
ソシャゲ出しても新規増えなかったし積んでる

12: みず速 2022/06/21(火) 14:15:05.41
TOSとAがFF7とFF10を参考にしてたのはわかりやすいけども
同様にアライズではゼノブレ2を参考にしたんだろうね
世界樹がレネギス
楽園がレナ
クラウスがヘルガイムキルかな?

ぶっちゃけゼノブレ2はスロースターターだし
一方アライズは仲間全員加入するまでの流れは良かったんだけど
ゼノブレ2が終盤尻上がりに面白くなった一方
アライズは尻すぼみになっていくのもあって最終的な印象には大分差がついたね...

13: みず速 2022/06/21(火) 14:16:02.49
5年もかかったのにアライズ糞ゲーだったし馬場の方がマシだったな

15: みず速 2022/06/21(火) 14:21:24.65
いうて200万売ってるしそこまで差はないのでは

16: みず速 2022/06/21(火) 14:21:49.21
100万本達成→(半年後)→100万本達成
はくっそ笑ったわ
ソニーやバンナムの捏造マーケティングは前から黒い噂されてたけど確定的になったな

17: みず速 2022/06/21(火) 14:23:34.99
だってゼスで出来てたシームレスをやめて劣化してんだもんアライズ
昔出来てたことが出来ないってどんだけアホなの?

36: みず速 2022/06/21(火) 15:08:41.90
>>17
平地以外では戦闘がつくれなかっんだろう。
TOZもTOXもシームレス戦闘とはいえ戦闘が発生する場所は踊場になっていたよな。

18: みず速 2022/06/21(火) 14:24:36.99
アライズは5年かけて作ったんですよ凄いでしょ!と鼻息荒くして
でも移植は無理なんです!TOV移植に3年もかかったんです!と泣くテイルズには敵いませんわ~

19: みず速 2022/06/21(火) 14:26:11.75
アビスリメイク作ったらいいのにとは思う

37: みず速 2022/06/21(火) 15:16:28.94
>>19
あれ描写が生々しくなるとかなり見苦しいと思うぞ
顔面ちょっと改善するくらいでいい
序盤のミュウ虐待とか絶対に無理

20: みず速 2022/06/21(火) 14:27:39.83
アライズのキャラクターが全然人気無いと聞いて
馬場時代の方が人気キャラいっぱいいたよなって思った

21: みず速 2022/06/21(火) 14:28:07.38
tovは面白かった。
キャラデザもよかったし、何であれを継続出来なかったんだろう?

23: みず速 2022/06/21(火) 14:31:01.76
自己犠牲やんなきゃテイルズじゃないっしょ

25: みず速 2022/06/21(火) 14:35:30.26
アライズは前作と同じくらい売れてるとは言うけどどこで売れたんだってくらい存在感無いな
なんかもうスマホ移行失敗してまだCSに張り付いてるくらいのイメージしかなくなった
やっぱ毎年出してなきゃ話題維持できないIPだったんだよ

26: みず速 2022/06/21(火) 14:35:44.89
ゼスのおかげでアライズ含め今後のテイルズが50点くらいの出来でもファンが90点つけてくれるほど基準が低くなってるのは作る側としては有難いだろうな

30: みず速 2022/06/21(火) 14:44:04.96
>>26
そのゼスより人気が遥かに下なアライズとかいう最弱

27: みず速 2022/06/21(火) 14:37:54.76
逆に5年もかけて後半力尽きたのバレバレだったからどんだけ計画性無いのか気になるレベルだったよアライズ
その5年の間にゼノブレがどれだけ出したと思ってんのさ

28: みず速 2022/06/21(火) 14:40:52.07
テイルズのライバルはSOだろ
昔は年中信者同士でいがみ合ってたじゃん

31: みず速 2022/06/21(火) 14:46:26.91
馬場がいなくなって毎年新作出せなくなったせいでテイルズの弱点が露呈するようになったな

32: みず速 2022/06/21(火) 14:46:58.81
テイルズなんて、元々大したゲームじゃなかった
だけど短期間で新作をどんどん出すことで、話題性を保っていた
ある意味今のソシャゲに近いビジネスプラン
だから毎年のように新作が出なくなった時点で、テイルズに魅力は無い


一方ゼノブレイドは1の頃から、納期よりもクオリティを優先するビジネスプラン
これはゼノギアスが納期優先で未完のまま発売したことや、1の時に任天堂側から提案されたことに由来してる
だからこそ内容が評価され、2の発売から4年経った今でも高い人気を維持してるし、口コミが広がって今なお2が売れ続けてる

33: みず速 2022/06/21(火) 14:49:15.09
JRPG自体少なくなってるし両方頑張ってほしいね

34: みず速 2022/06/21(火) 14:57:28.61
アライズの終盤はまじでひどいよな
イベントばっかりな上に内容もつまらなくて、それをユーザーに見せる手法も練られてないわで糞だったわ

38: みず速 2022/06/21(火) 15:19:29.33
アライズのパーティメンバーの名前と顔、知ってる????

42: みず速 2022/06/21(火) 16:15:48.64
>>38
いうてゼノブレもゲハ以外でキャラ名言えるやつそんな居ないだろ

50: みず速 2022/06/21(火) 17:10:53.37
>>42
シュルクホムラヒカリは知ってる人多そうだが

53: みず速 2022/06/21(火) 18:25:48.02
>>309

>>42
ホムヒカは普通に有名だぞ

39: みず速 2022/06/21(火) 15:23:36.69
まさかんほぉ~さんの頃のほうがまだマシだったとはな
バンナムは馬場に土下座して帰ってきてもらえ

41: みず速 2022/06/21(火) 15:27:19.09
万が一馬場が復帰したら真っ先にゼスベル三部作の三作目発表して来年発売を確約しつつ
アライズの続編も同時進行でその翌年完成予定ってのをバァーンとテイフェスで打ち出してファンを盛り上げるだろうな
衰えてきてるソシャゲもレイズと同じ戦闘システムのガワを使って新作ソシャゲ立ちあげそう

44: みず速 2022/06/21(火) 16:27:05.77
ゼノブレが出た時点でとっに離されてたでしょ
FFなんて13でまだ一本糞作ってたんだし

45: みず速 2022/06/21(火) 16:32:08.76
何とかブランドは回復したけど時間と予算かかりすぎたからな今回のテイルズ
せめて3年に1本は出せないと辛いわ

46: みず速 2022/06/21(火) 16:34:40.72
アライズなんであんなマップこま切れで狭いんだろうな

47: みず速 2022/06/21(火) 16:59:36.08
アライズってゼノブレイド2とスターオーシャンをまるまるパクった上に後半は完全に万策尽きてる感ありありの凡ゲーだったな

49: みず速 2022/06/21(火) 17:10:13.58
FFはやらかしたってアンチが声大きいほどにはFF13もFF15も崩れてないから
FF12もジョブシステムで盛り返したし何だかんだで期待されてる

51: みず速 2022/06/21(火) 17:16:56.22
目の曇った大人が騒いでいるだけ
つまらなければ離れていくよ

54: みず速 2022/06/21(火) 18:50:40.82
ちゃんと作ってるダナ編でもヴォルラーンの宮殿とが街含めて一本道で笑っちゃうんですよね

56: みず速 2022/06/21(火) 19:05:46.98
>>54
いつもなら謎解きもあるのにほぼ一本道なのほんとなぁ

57: みず速 2022/06/21(火) 19:08:57.85
>>56
土おばさんまではちゃんとダンジョンになってるのにな

55: みず速 2022/06/21(火) 18:57:02.17
サード最新のエルデンやアライズでもブレワイゼノブレからふた回り遅れてる
それでも馬鹿に売れるならそれでも良いんよ
世の中には任天堂のゲームについて行けない無能過ぎる子も少しはいるんだから、受け皿は必要よ

引用元: ・テイルズとゼノブレイド、どこで差がついてしまったのか